リゼのカラオケ道

カラオケ好きなオタクが伝えたいことを発信します。

別に100点が取りたいわけじゃない。好きな曲をうまく歌いたいだけ。

いきなりですが、カラオケの100点て逆に機械的な感じがしませんか?

機械で音量やエコーの設定は皆さんすると思いますが、更に特殊なキー設定やマイク、機械での操作を念入りにしているような印象です。

100点を狙った遊び方も楽しそうですよね。難しそうですが。

 

自分は別にスコアラーではないので、そこのところご理解願います。

f:id:rize_jp:20230516040636j:image

なのでライブダムの最高得点は現在95点代となっております。

f:id:rize_jp:20230516040807j:image

ジョイサウンドは95点代の記録ならありますが、(右下)もっと出せた記憶があります。

カラオケの鉄人専用の採点では99点だしましたが、あれはかなり適当なので…

d払いポイントGETモール 無料登録カンタン1分【d払いポイントGETモール】

ドコモが運営する安心のポイ活サイト【d払いポイントGETモール】

 

自分の目指すところは、好きな曲を原曲キーで自分が上手いと思いながら歌えて90点以上を出すことです。

 

上手いと思いながら、というのは歌っているときに気持ちよく歌えており、原曲ボーカルを自分なりに再現できていると感じながら歌うことです。

歌い終わった後にダメだと思ったら良い点数が出たりするのでそこは直したいですね。

逆に自信有りで低い時もありますが…

 

流石に好きになった曲が必ず高得点を取れるわけではありません。

男性と女性で声の作りがちがいますしね。

声質を素人が自分だけで変えるのは難しいです。

なので難しい曲をチャレンジ曲として、友達とカラオケに行くと特訓で1回歌ったりします。

f:id:rize_jp:20230516040941j:image
f:id:rize_jp:20230516040944j:image

男性には無理かと思った原曲キーでの花の塔、ヒトカラで何回か歌ったかいもありマスターしました。

 

特徴的な部分を再現したり、ボーカルが複数なら少し声を変えたりして歌っています。

声を変えるといっても誰が今のパートなのかわからないときもあるので、なんとなくです。

周りからしたら気づかないレベルの時もありますが、自分が満足出来れば良いのです。

 

自分が満足して歌えて高得点だったら最高ですよね。

本当脳から快楽物質がでますよ。

 

褒められるというのは嬉しいんですよやっぱり。

機械でも友達でも知り合いでも。

 

採点がなくても気持ち良く歌えれば快楽物質はでますが、採点が良いとプラスしてハイになれます。